左から山寺さん、山口さん、野沢さん、羽佐間さん声優の山寺宏一さん、山口勝平さん、野沢雅子さん、羽佐間道夫さんによる声優口演が6月10日、中央公民館で行われました。

会場は、有名声優の無声映画(サイレント映画)のアテレコ(吹き替え)が生で見られるとあって開場前から大勢の町民が長い列をつくりました。

口演は野沢さん、山口さん、羽佐間さんが「ロイドの巨人征服(ハロルド・ロイド主演)」を披露、サックス奏者旧橋壮(ふるはし・つよし)さんのBGMが流れるなか、大勢の登場人物をたった3人で演じ、所々になじみのキャラクターの声が混じるなど、驚きに加え笑いあふれる口演でした。

続いて山寺さんが「犬の生活(チャールズ・チャップリン主演)」を一人で演じ、チャップリンの表情や犬の仕草など、細かな部分まで七色の声で表現し、会場から大きな拍手が湧きあがりました。最後に全員で

この日は、 亘理高等学校演劇部の生徒もアテレコにチャレンジ。声優のみなさんからお褒めのコメントをもらっていました。

最後に、さとう宗幸さんを中心とする宮城県・東北にゆかりあるアーティストで構成され、山寺さんも参加している「Bikkis(ビッキーズ)」の「虹を架けよう」を出演者・来場者全員で合唱して、復興を誓いしました。