住まい

消費税引き上げに伴う支援制度すまい給付金をご利用ください。

木造住宅の倒壊・人的被害を軽減するために亘理町では木造住宅耐震診断助成事業木造住宅耐震改修工事助成事業を行っています。

新築住宅に対して固定資産税の減額措置があります。

 

引越し 

引越しにかかる主な手続き

他市区町村から引越してきたときは、転入届を出してください。

他市区町村へ引越すときは、転出届を出してください。

町内で引越したときは、転居届を出してください。

 

引越しにかかるその他の手続き

国民健康保険加入者がいる場合は、国民健康保険の届出が必要です。

国民年金加入者・受給者がいる場合は、国民年金の届出が必要です。

印鑑証明の発行には、転居先での印鑑登録が必要です。

小・中学校在学のお子さんがいる場合は、小学校・中学校の転校手続きが必要です。

町内の保育所・幼稚園をお探しの方はこちら

妊娠中の方、医療費助成などの支給を受ける方は、健康推進課へお問い合わせください。

介護保険の要支援・要介護認定を受けている方は、福祉課高齢者支援班へお問い合わせください。

児童手当の支給を受ける方は、福祉課子ども家庭班へお問合せください。(他市区町村で支給を受けられていた方も新たに手続きが必要です。)

犬を飼っている方は、転入居先での登録が必要です。

ごみの収集日

水道・下水道の届出

原動機付自転車・小型特殊自動車をお持ちの方は軽自動車税の申告または報告が必要です。

その他必要に応じて、他の行政機関への手続きが必要となります。

運転免許証をお持ちの方【宮城県警察】

自動車・バイク(総排気量125CCを超えるもの)をお持ちの方(東北運輸局 宮城運輸支局)

 

その他「住まい・引越し」に関する情報はこちら