亘理町では、空き店舗の解消と新規事業者の発掘及び地域商業の振興を図ることを目的に『亘理町空き店舗活用推進事業補助金』を制定しています。

 

1.事業の概要と目的

町内の空き店舗を活用し開業する起業家等に対し、店舗の改修費及び賃借料の一部を助成することにより、商店街の集客力を高め、賑わいと活力のある商店街づくりを図る事業です。

 

2.対象者

小売業、飲食店またはサービス業を営もうとする方など

(但し、風俗営業等の規制及び業務の適正化法等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条に規定する営業及びフランチャイズチェーン事業のものを除く。)

 

 3.対象区域

町内全域が対象となります。

  

4.補助金対象経費及び補助額

・店舗賃借料の2分の1以内 (月額上限:50,000円) 期間は12ヶ月とします。

・店舗改修費の2分の1以内 (上限:800,000円) 但し、下水道への切り替え工事を含みません。

 

5.事業の条件

補助金の交付を受けようとする方は、以下のいずれにも該当していなければなりません。

  1. 申請時において町内に住所を有し、町税を完納していること。
  2. 店舗として、3年間以上活用すること。
  3. 午前中から営業する小売業等で、地域商業の活性化を推進する業種であること。

※次の項目に該当する場合は、補助金交付の対象とはなりません。

・空き店舗の所有者が同一世帯若しくは生計を一にする者又は2親等以内の親族の場合

・町内で営業している店舗からの移転(東日本大震災により被害を受けた者で町長が認める場合を

  除く)の場合 

 

6.手続きの流れ

事業への申請や手続きの流れについては、こちらを参照してください。

亘理町空き店舗活用推進事業補助金 手続きの流れ [43KB pdfファイル] 

※申請に必要なもの

(1)亘理町空き店舗活用推進事業補助金交付申請書

  【亘理町空き店舗活用推進事業補助金交付申請書 [42KB pdfファイル] 】

(2)事業計画書

  【事業計画書 [1497KB pdfファイル]  】

(3)位置図

(4)改修工事見積書及び設計図面

(5)賃借料資料(又は賃貸契約書の写し)

(6)営業許可証の写し

(7)町税等の納税証明書

(8)その他町長が必要と認める書類

 

7.お問合せ 

申請等に関する詳しいお問合せは、こちらまでお願いいたします。

●商工観光課 商工観光班

電話 0223-34-0513   FAX 0223-34-0530