悪質な訪問販売(点検商法)に注意!

不安をあおり契約させる悪質な訪問販売(点検商法)に注意!

町内で、屋根の修理業者等による訪問販売に関する相談が、寄せられています。

『突然の訪問販売で屋根修理などの契約をしてしまったが、冷静に考えると高額だ』という相談が増加しています。

このような事業者には、気を付けましょう!

  • 最初に勧誘目的の訪問であることを告げていない
  • 「今すぐ修理をしないと危ない」と言って契約を急かす
  • 長時間に渡って勧誘する
  • 「必要ない」ときっぱり断っても再度勧誘に来る
突然勧誘されたときは?
  1. その場ですぐに契約しない
  2. 1人で判断せず、誰かに相談する

この2点を心がけましょう。



困ったときは、下記の相談窓口を利用してください。

相談・問合せ先
亘理町消費生活相談窓口
(役場1階②番窓口)
0223-34-1113

相談受付時間
平日 午前9時~午後3時45分
(祝日・年末年始を除く)
消費者ホットライン 188(いやや)
受付時間により、町・県・国の窓口に繋がります。
宮城県消費生活センター 022-211-3123

相談受付時間
平日 午前9時~午後5時
土曜日 午前9時~午後4時
(祝日・年末年始を除く)
お問い合わせ先

町民生活課/生活環境班

電話番号:0223-34-1113

FAX番号:0223-34-6178