各種証明書のコンビニ交付のご案内
コンビニ交付サービスってなに?
コンビニ交付サービスは、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、各種証明書をコンビニエンスストアに設置されている多機能端末機(マルチコピー機)で取得できるサービスです。
町内に限らず、全国のコンビニエンスストアでの取得が可能で、早朝・深夜や土・日、祝日もサービスを利用できます。
※利用できるコンビニは、セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・ミニストップです。
※コンビニ交付を利用するには利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードが必要です。
※マイナンバーカードは申請から手元に届くまで1か月程度かかりますのでご注意ください。
取得できる証明書と手数料
証明書名 | コンビニ交付 | 窓口(参考) |
---|---|---|
住民票(世帯全員) | 200円 | 300円 |
住民票(個人) | 200円 | 300円 |
印鑑登録証明書 | 200円 | 300円 |
戸籍謄・抄本(※1) | 200円 | 450円 |
戸籍附票謄・抄本(※1) | 200円 | 300円 |
課税(所得)証明書 ※最新年度のみ ※ただし、コンビニ交付の場合、非課税者であってもシステムの都合上表題が「課税(所得)証明書」として出力されますので、ご了承ください。 |
200円 | 300円 |
(※1)戸籍及び附票については本籍地が亘理町であれば、住所が亘理町外の方でも取得可能です。ただし、住所が亘理町外の方は、コンビニもしくはご自身のパソコンから事前に利用登録申請が必要になります。(申請から承認までは5営業日程度かかります。)
サービスの利用時間
平日、土・日、祝日(12月29日~1月3日を除く)6:30~23:00
戸籍証明書のコンビニ交付における一部不具合について
詳細は下記リンクをご覧ください。
マイナンバーカードに関するお問い合わせ
マイナンバーカード総合フリーダイヤル
Tel.0120-95-0178(平日:9:30~20:00、土・日、祝:9:30~17:30)
証明書コンビニ交付利用案内(操作方法、Q&A)
コンビニ交付サービスに関する情報
コンビニ交付サービスに関する情報については「コンビニ交付」のホームページからご覧いただけます。
コンビニ交付にかかる収納事務委託における告示
亘理町告示第45号
地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第158条第2項の規定により、コンビニ交付サービスにおける証明書交付手数料の収納業務を次のとおり委託したので、同条第2項の規定に基づき告示する。
1 受託者の名称及び所在地
名称:地方公共団体情報システム機構
所在地:東京都千代田区一番町25番地
2 委託期間
令和6年4月1日から令和7年3月31日まで
3 委託内容
住民票の写し、印鑑登録証明書、課税(所得)証明書、戸籍証明書
戸籍の附票の写しの交付手数料の収納事務
町民生活課/町民班
電話番号:0223-34-1113
FAX番号:0223-34-6178