移住支援金の支給について
東京圏からのUIJターンの促進及び地方の担い手不足解消を目的として、令和元年度から亘理町内へ移住する方を対象に、移住支援金を支給する取組を始めました。亘理町では、以下の要件を満たす方に、世帯で100万円、単身で60万円支給します。
令和5年4月1日より、18歳未満の世帯員を帯同して移住する場合は18歳未満の世帯員1人につき、100万円が加算されます。
申請を希望される方は下記内容を御確認いただき、該当の可能性がある場合はご相談ください。
支給要件
下記の移住元要件に該当し、かつ移住先要件のいずれかに該当し、移住支援金申請後亘理町内に5年以上継続して居住する意思がある方。
移住元要件
- 東京都23区に在住していた方、または東京圏(埼玉県、千葉県、東京都(条件不利地域を除く)及び神奈川県)に在住し、東京23区内へ通勤していた方。
※住民票を移す直前の10年間のうち、通算5年以上かつ直近の1年以上、東京23区内に在住、または東京圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県(一部地域を除く))に在住し、東京23区内へ通勤をしていた方。
※東京23区内の大学等に通学し、東京23区内の企業へ就職した方については、通学期間も上記対象期間に加算することが可能です。
移住先要件
- 移住後に町内外の中小企業等(宮城県の求人マッチングサイト「みやぎ移住ガイド」に移住支援金の対象として掲載された企業に限ります。)に就業し、5年以上継続して勤務する意思を有していること。
- みやぎUIJターン起業支援補助金の交付を受けた方。
- 令和4年4月1日以降、ご自身の意思で地方に移住し移住先を生活の拠点として、移住元での業務を引き続きテレワークで行う方。
- 令和4年4月1日以降、内閣府の専門人材事業(プロフェショナル人材事業及び先導的人材マッチング事業)を活用して就業された方。
申請方法
支給要件に当てはまる方は、下記の書類を提出してください。
すべての申請者が提出必須の書類
- 写真付き身分証明書
- 移住元の住民票の除票の写し
- 支援金の振込先の預金通帳又はキャッシュカードの写し
- 18歳未満の世帯員を帯同して移住する場合で、申請日の属する年度の4月1日時点で胎児であった場合は母子健康手帳の写し
東京23区以外の東京圏から東京23区への通勤者のみ提出が必要な書類
東京23区で勤務していた企業等の就業証明書等
東京23区以外の東京圏から東京23区に通勤していた法人経営者又は個人事業主のみ提出が必要な書類
・開業届出済証明書等
・個人事業等の納税証明書等
東京23区以外の東京圏から東京23区への通学期間を本事業の移住元としての対象期間に算入する場合のみ提出が必要な書類
在学期間の確認ができる卒業証明書、成績証明書等
世帯向け金額を申請する場合に必要な書類
申請者と同居移住者の移住元の住民票の除票の写し(申請日の属する年度の4月1日時点において胎児であった場合は母子健康手帳の写し)
就職に関する要件の申請者のみ提出が必要な書類
テレワークに関する要件の申請者のみ提出が必要な書類
起業する申請者のみ提出が必要な書類
起業支援金の交付決定通知書
※申請にあたっては、「就業して3か月以上で、かつ転入後3か月以上1年以内の期間」という条件を満たす必要があります。 ※申請状況によっては、上記期間前でも受付終了となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 ※要件により上記以外の書類が必要となる場合があります。
なお、制度の詳細は以下のとおりです。
お問い合わせ先
- 亘理町企画課企画班
- TEL:0223-34-0505
- 宮城県地域振興課移住定住推進班
- TEL:022-211-2454
- みやぎ移住サポートセンター
- TEL:090-1559-4714
企画課/企画班
電話番号:0223-34-0505
FAX番号:0223-32-1433