固定資産税とは

固定資産税は、毎年1月1日に土地、家屋、償却資産(これらを総称して「固定資産」といいます。)を所有している方がその固定資産の価格をもとに算定された税額を町に納める税金です。

納税義務者

固定資産税を納める方は原則として固定資産の所有者です。

土地 登記簿又は土地課税台帳及び土地補充課税台帳に所有者として登記又は登録されている方
家屋 登記簿又は家屋課税台帳及び家屋補充課税台帳に所有者として登記又は登録されている方
償却資産 償却資産課税台帳に所有者として登録されている方

共有名義の固定資産(土地・家屋)の課税について

固定資産(土地・家屋)を複数の方で共有されている場合は、共有者全員が連帯して納税する義務があります。
共有者全員が連帯納税義務を負うため、共有者それぞれの方に分割して課税することは地方税法上認められていませんので、納税通知書等は原則として代表者へ送付されます。代表者は、おおむね次の順で決めさせていただきます。

物件所在地に居住している場合

  1. 持分の多い者
  2. 世帯主
  3. 登記簿に先に記載されている者

物件所在地に居住していない場合

  1. 持分の多い者
  2. 町内在住者
  3. 登記簿に先に記載されている者

※代表者をあらかじめ指定する場合、または代表者の変更を希望される場合は「共有資産代表者指定届」の提出が必要です。
※共有代表者の指定(変更)は、届出があった日の属する年度の翌年度からとなります。

お問い合わせ先

税務課/課税班

電話番号:0223-34-1112

FAX番号:0223-34-4925