農業所得の申告
農家の農業所得については、収支計算を行い計算し申告しなければなりません。また、収入や経費のわかる書類をきちんと保存・記録しておく必要があります。
収支計算とは
農業所得の計算は、他の事業所得と同様に、収入金額から必要経費を差し引いて所得金額を算定する収支計算が原則です。
収入金額-必要経費=所得金額
収支計算を行うには
収入金額のわかる書類と必要経費のわかる書類から日々記録し、それを科目(収入、肥料費、農薬費など)ごとに1年間の集計を行い、これらに関する書類を保存する必要があります。
保存する書類
- 〈収入金額のわかる書類〉・・・出荷伝票、納品書(控)、仕切書など
- 〈必要経費のわかる書類〉・・・請求書、納品書、領収書など
このほかに、販売代金の入金や肥料代金などが引き落とされる口座の通帳や、農産物の出荷や購買代金の明細書なども必要です。
また、収支計算に使った伝票や領収書等の書類は5年間保存しておく義務がありますので、捨てないようご注意ください。
税務課/課税班
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