- ホーム
- 健康・福祉
- 地域包括支援センター
- 認知症支援
認知症高齢者等見守りシール活用事業について
認知症高齢者等見守りシール活用事業を実施しています
町では、徘徊する方が外出し、「行方不明になった」または「警察等の関係機関で保護された」とき、早期に身元が判明できるよう、二次元コードが印字された『見守りシール』を交付しています。
対象となる方
亘理町にお住まいで「認知症やその他の疾患により徘徊のおそれがある方」(障がい者の方も含む)
利用手順
- 家族等が地域包括支援センターの窓口で申請書を記入し、緊急連絡先等を登録します。
- 約2週間後にシールが自宅に郵送されます。そのシールを衣服や持ち物に貼付けます。
- 徘徊して保護された時に、発見者が二次元コードを携帯電話などの端末で読み取ります。
- 読み取り画面に表示された連絡先(コールセンター)に電話し、利用者IDを伝えます。
- コールセンターから事前に登録された緊急連絡先に連絡が入り、家族等が迎えに行きます。
詳しくは下記ファイルをご確認ください。
利用料金
登録時に登録料として1,100円(税込)
その後、年度毎に更新料として1,100円
※年度毎に1シート(大小約30枚)が送付されますが、追加でシールの配布を希望する場合は利用者負担で購入となります。
利用手続きについて
地域包括支援センターまたは担当のケアマネジャーにご相談ください。
※申請受付後、シートの交付までに2週間程度かかります。
町民のみなさまへ
『見守りシール』を身につけた方を保護された時は、早期の身元発見のためご協力をお願いいたします。
申請書・誓約書
下記ファイルからダウンロードできます。
長寿介護課/地域包括支援センター
電話番号: 0223-34-1331
FAX番号:0223-34-1361